2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

2歳でもほとんどしゃべりません

2歳1ヶ月の娘がいますが、言葉をほとんど話しません。今の時点でちゃんと言えるのは「バイバイ」「わんわ」ぐらいです。上に2人息子がいますが2人とも1歳2ヶ月頃から少しずつ言葉が出始めて1歳6ヶ月頃には「わんわん、いる」のような2語文を話していたのと比べれると確かに遅いと思います。娘は1歳2ヶ月の頃は意味の通じる言葉は話しませんでしたし、1歳6ヶ月のときですら大好きなアニメのキャラクターを「あんあんまん」と言うぐらいでした。少し心配ではありますが1歳6ヶ月の検診で少し言葉が出てないねと言われるだけでした。あんあんまんがでてからバイバイまであまり言葉が増えないなと思っていましたが日常生活を振り返ってみると息子達の通訳が抜群だったからだと思いました。娘の言う「あ、あ」という言葉ですら息子達はあれが欲しいの?これが欲しいの?と娘に聞いてくれて私も息子達の通訳を聞く方が手っ取り早いとすませていました。2歳前ぐらいに毎月喘息の治療で通っている小児科で言葉の話をしてみましたが、先生が話は聞いているし会話の内容はちゃんとわかってるみたいだから大丈夫じゃないかと言われて娘は息子達の通訳に頼って楽してるんじゃないかなと思っています。それからまだ1ヶ月程しかたっていませんが息子達に通訳しすぎないように頼んで娘に言いたいことをお話してもらうような会話を心がけています。その結果はっきりとした言葉ではないですが少しずつ話すようになってきましたしテレビに合わせて躍りながらお歌を歌うようになってきています。このまま言葉がでるようになるかはまだわかりませんが様子を見守って積極的に娘と会話をしていこうと思っています。

後輩ママへのアドバイス

2歳でしゃべらないのは確かに不安はあります。3人目なのに遅いんじゃないかと私も思いました。ただ周りのママさんに聞いてみても個人差が大きいような気がします。全然しゃべらなかった子だって環境が変わったら話すようになったりするみたいです。同じ月齢の子とくらべるのではなく1ヶ月前よりどう変わったのかを気にしつつ成長を見守っていきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /