2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

2歳前にやっとママと言ってくれた息子。

現在、2歳7ヶ月の男の子です。

1歳半検診の時にまだ言葉を全く話さなかったのと、指差しが出来なかったため引っかかり、カウンセラーの方と面談をしました。

私はいつかは話すだろうし、マイペースな子だったのもあり、個人差があるし、気長に待とうと思っていて深くは考えていなかったのですが、その時のカウンセラーの方に、お母さんがそんなんだからいけないんですよ!

話しかけてますか?コミュニケーションはとってますか?

今遅れてたら3歳になった時にはどんだけの差が違うかわかりますか?

とまくしてられるように言われ、あまりのキツイ言い方に涙がでました。

その後、息子の言葉の遅れが気になってしまい、同時期に生まれた友人の子と遊ぶんだり、SNSを見たりすると、もうこんなにおしゃべりするんだ…と焦る気持ちがでてきました。

それから、紹介してもらった親子グループワークに月に2回かよったり、支援センターにも行きました。

グループワークは検診で引っかかった子達が参加しているものでしたので、同じ悩みをもったママ達がたくさんいて、話もできて行ってよかったと思っています。

1歳半〜現在まで通っています。

2歳になる前にやっとママ、パパが言えるようになり、ブーブー、ねんね、など少しずつ言えるようになりました。

いただきます。ごちそうさま。ありがとう。はずっと教えてきたのですが、ありがとう以外は未だに私以外にはわからない発音です。

急に言葉が出てきたのが2歳5ヶ月のときで、衝撃的だったのが、「ママ、目め、閉じて。」と言われたときでした。

私が毎日寝る時に、〇〇目め閉じて。と言っていたので、覚えてたのでしょう。

すごく嬉しかったのを覚えています。

それからは一日中喋り続けています。

歌も歌ったり、これ食べていい?など質問もしてきます。語彙も増え、まだ聞き取れないことも多いですがおしゃべりです。


検診ですが、2歳検診も来てくださいと言われ、まだ通常よりも遅れているようで、次は2歳9ヶ月で検診です。

どのように言われるかは不安ですが、やはり個人差はありますし、ゆっくりですがちゃんと成長しています。

コミュニケーションとってますか?

話しかけていますか?

私はしていました。

それが原因みたいに言われるのは辛いです。

息子も毎日何か伝えようと一生懸命話しかけてきます。

それにちゃんと応えて、一緒に笑って過ごせるように心掛けています。

後輩ママへのアドバイス

言葉の遅れを指摘されたり、他の子と比べると不安になることも多いと思います。

けれど、コミュニケーション不足でもママのせいでも、もちろん子供のせいでもないです。

個人差があるから大丈夫だよ!男の子はおそいよ〜!とよく言って貰っていましたが、親としてはやはり心配でした。

けれど、ちゃんと話すようになりますし、喋らなかった分、喋ったときの感動はひとつひとつ心に残りますし、大きいです。

気にしないで。というのは難しいと思うので、他にも同じ様に考えて悩んでる人はいるんだ!うちの子だけじゃないんだな。と少しホッとしてもらえたらいいなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /