2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

まだ進行形です…

現在2歳8ヶ月の子供について。


全ての面において発達はゆっくりで、心配を通り越して諦めの境地でしたが、一応の目安を医師に聞いておきました。


「満2歳で2語文が出なかったら心配だね」


とのことでした。

ハイハイですら1歳半までせず、歩けるようになるために療育センターのリハビリに通った子で、1歳過ぎても喃語すらなく2歳になって話せるようになる気は全くしませんでした。


実際、2歳の誕生日時点では喃語しか出ていませんでした。


親の言うこともほとんど理解していませんでした。


2歳になっても意思表示は「泣く」ことのみでした。


ひとまず、出来るだけ色々話しかけることにだけは気を付けました。

発達援助枠で母が働いてなくても保育園に入れて貰えたので、お友達との接点を通じて色んな刺激を受け、まずは周りの働きかけに反応できるように仕向けました。


2歳も後半になり、宇宙語なりに2語、3語と単語は少しずつ増えてきました。不明瞭ながら歌も歌うようになりました。


未熟児生まれで、生後すぐから大きな病院で成長発達を見て貰っています。身体発達も

首すわり→6ヶ月

寝返り→11ヶ月

お座り→1歳0ヶ月

ハイハイ→1歳半

一人立ち→1歳8ヶ月

歩行開始→1歳10ヶ月


でした。

身体発達がある程度進むまでは知能の発達も進まないと聞きました。

後輩ママへのアドバイス

ママが「あれ?」と思うことがあったら、たとえパパや周りの家族に笑われたり反対されても、相談できる機関を探して見つけて相談してみて下さい。

ママの勘はあなどれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /