2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

言葉は出なかったけど、しっかりわかっていた

うちの次男は歩き始めるのも遅く、2歳になった時に、やっと安心して見てられるという感じでした。

長男の時のことを思うと、全体的に成長が遅く、言葉も出ていませんでした。ママ、パパくらいだったと思います。療育を勧められた友人の話も聞いていたのですが、もう少し様子を見てみよう、ちょっと成長が遅いだけという気持ちでした。

言葉は出ていなかったけど、本人はきちんと理解をしていました。本人が何かを言おうとする前にこっちが勝手に解釈をし、本人の言葉を飲み込んでしまっている、ということもあるというのも区の職員さんから言われ、たしかにそうかもと気付かされた記憶があります。何かを言おうとする前にこっちが話をしてしまっていた気がします。

現在2歳7ヶ月ですが、やっと2語まで話すことが出来るようになりました。単語も増え、そんな単語知ってたんだ!という驚きもたくさんあります。自分が話せる単語、言葉の中から必死に伝えようとしてくる姿に感心しています。

同じ月齢のお友達は、しっかり言葉が出ている子が多かったりで、やっぱり成長が遅いのかなと心配になる瞬間もあるのですが、それも本人の個性と捉え、自分の言葉で話したくなったら話してくれるんじゃないかなと思っています。焦らなくても子供は子供のペースで成長していってくれると思います。見守ることも大事なんだなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

まわりの子と比べてしまうこともあると思います。でも、それはまわりの人も同じことです。1番近くにいて、いつも見ているのはお母さん自身なので、心配しなくていいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /