2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

個人差が大きい言葉の発達

私は、2児の母です。上のお兄ちゃんは2歳前からしゃべり始めて、しゃべり方も上手で赤ちゃん言葉は殆どしゃべらずに、2歳半くらいで普通の会話が出来るようになりました。下の子は、2人目だし女の子ということもあり、もっと早くおしゃべりをするだろうと思っていたのですが、2歳になっても中々言葉が出てきませんでした。2歳児検診の時に、相談したのですが、特に異常は見られないので様子を見るように言われました。よく、娘に向かって目を見て「これは〇〇って言うんだよ」と説明したり、「ごはん美味しいね」など娘に返答を促す声かけをしていました。最初は、言葉が出てこないのではないかと心配していましたが、お兄ちゃんとの遊びの中からも多く刺激を受けたようで、2歳4か月頃から赤ちゃん言葉を話すようになりました。現在娘は3歳を過ぎましたが、色々な言葉を吸収して、大人の口癖をマネしたり、テレビCMのフレーズを口にしたり、スムーズに言葉が出てくるようになりました。お兄ちゃんとも口喧嘩をするほどおしゃべりが上達して日々驚かされています。私は、2人目は言葉が早いという先入観があったので、余計に心配してしまいましたが、子どもの成長には個人差があるのだと身をもって実感しました。

後輩ママへのアドバイス

子どもの成長は、親にとってとても重要なものだと思います。周りの子どもとの差を感じた時は、本当に心配してしまうと思います。でも、個人差があるということを忘れずに、長い目で成長を見守っていけたら良いのではないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /