2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

保健センターからの電話

2歳の誕生日を迎えてすぐぐらいに保健センターから電話がありいくつか質問をされました。1歳半健診の時に言葉が3つ(ママ、パパ、ワンワン)しか出なかったので、2歳を迎えた今はどのぐらい話すか尋ねられました。

半年前の健診の時に比べて言葉の数がかなり増え、実際に話す単語をいくつか伝えました。パン、人参、大根などの代表的な食べ物などです。しかし、全て単語のみなので指摘されました。2歳にもなると、〇〇食べたい、〇〇いこう、などの2語文話せるようになると説明されました。確かに周りの同じ月齢の子は2語文話していましたが、おしゃべりが早い子だなと思っていました。保健センターの方には、この先しばらく月日が経過しても言葉が増えなかったり単語のみを話すようだったら、一度保健センターに相談しにきてくださいと言われました。

それから、何故自分の子供だけこんなに遅いのだろうと悩んだりもしました。言葉を繰り返して言うことが少なかったので、ゆっくり大きな口を開けて話すように心がけたりしました。

そうすると自らすすんで言葉を繰り返すようになって急に口数が増え、2歳5ヶ月頃には2語文どころか3語文、きちんとした文章が話せるようになりました。話すことに興味を示し出すと急に口数が増えたのです。2歳9ヶ月の今では、テレビの台詞や歌をいっぱい覚えて口が達者な子になりました。

後輩ママへのアドバイス

ゆっくり大きな口を開けて話すことを心がけるといいと思います。あとは焦らずお子様自身が興味を示すまで待ちます。言葉に興味を持つと急に話すようになるので心配をする必要はありません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /