自然分娩での出産の体験談

何が起こるかわからない。。

夜11頃生理痛程度の痛みがあり、陣痛タイマーを使って警戒していると、1時半頃約7分間隔に。痛みは強くないけれど、間隔的な痛みだったので、念のため病院に電話をしてみました。すると、経産婦さんなので来てくださいと言われ、入院することに。近くだったので病院にすぐに着き、診察したところ、間隔的な痛みではあるけれどやはり張りがまだ足りないとのことで、そのまま様子を見ることになりました。ずっと微弱陣痛が続き、お昼前くらいに助産師さんから動いたり体を温めたほうがお産につながると教えてもらい、階段の上り下りをしたり、シャワーを浴びたり、個室だったので部屋の中を歩き回ってみたりして過ごしていました。それでもなかなか本陣痛にはつながらず、15時半頃先生の検診で強めの内診でやっと本陣痛につながりました。でも、陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が弱まり、へその緒が首に巻き付いているのか…握っているだけなのか…それに伴い自然分娩でいけるのか否か…助産師さんたちが私の腰をさすりながらモニターをチェックしてくれていました。自然分娩でいけそうだけれどもなるべく早く胎児を出したかったようで、5~6回陣痛中の内診グリグリ。内診に耐えた結果、本陣痛が始まってから二時間弱で分娩室に行き、そこから約10分でお腹の子とご対面することができました。

後輩ママへのアドバイス

一人目の出産を経験していたので、陣痛中のどうにかなるかなと軽く考えていたけれど、まさか心拍が弱まるとは。。本当にお産は一回一回違うんだなと思いました。ただ、いきむときは経験があったので、スムーズにできたように思います。力を入れるときはお尻のほうに力を入れるといきみに効き目がありますよ。あと、一人目も二人目もテニスボールが必須でした。尾てい骨のあたりを押してもらうといくらか陣痛が楽になりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /