自然分娩での出産の体験談

初めての出産(破水からの分娩)

出産は予定日より11日はやく産まれました。明け方3時頃に、おもらしした?と思い起きました。もしかして破水かも?と悩んだ後、病院に電話し旦那さんを起こしました。急遽、自宅から病院まで車で約1時間後、破水したかを確認しに病院に行きました。朝5時頃に病院に到着し、検査してもらうと破水でした。点滴後、7時頃に病室へ移動し旦那さんと朝食をとっていたら急に布団を裂きたくなるほどお腹あたりと腰が痛くなったので時計で陣痛の間隔を確認してみると10分間隔になっていました。すぐに看護婦さんを呼んで確認してもらうと子宮口が5cm開いているという事で、ガウンに着替え、かなり歩きづらかったですが分娩室に移動しました。この陣痛の痛さには波があって少しの休憩の間は、ひたすら旦那さんにテニスボールで腰を強めにさすってもらいました。本当に痛みが和らぎ楽になりました。陣痛と休憩を何度も繰り返していたら、いきなりお尻から便が出そう?漏れる。みたいな感覚に変わりました。助産師さんに「力を抜いて細く長く息を吐いて」と何度も言われましたが、陣痛のあまりの痛さで、強く息を吐いてしまったのと、はやく出したい気持ちで、会陰が裂けてしまいました。あと息を吐く事に意識しすぎたせいか、両手の小指の感覚がなく違和感があって、陣痛がない時は両手をぶらぶらさせてました。何度もいきむけど出てこず‥・。いつまで続くんだろうと結構冷静に思ってました。助産師さんや旦那さんに「赤ちゃんの頭が見えているから、もう少し!」と言われました。最後の力を振り絞って何回かまたいきみました。赤ちゃんの泣き声で無事産まれてきてくれたんだ。と感じました。それからすぐ赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。嬉しさと安堵でいっぱいでした。そこから先生に裂けた部分を縫ってもらったのですが、これが本当に痛かったです。陣痛はまだ呼吸法で和らぐ事が出来、また興奮してて耐えれたけど縫ってもらってる最中泣きそうになるぐらい痛かったです。先生に「ずっと力を入れないで縫えない」とちょっと怒られ気味で言われました。分娩所要時間が4時間以内だったのもあるのか、陣痛や分娩より裂けた会陰を縫われる方が痛かったです。

後輩ママへのアドバイス

最初は普通に陣痛から始まるものだと思っていたので、急遽破水からのお産だったのでビックリしました。本当何が起こるかわからないなぁ~と思いました。呼吸法とパパママ教室には絶対参加した方が良いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /