自然分娩での出産の体験談

予定日から2週間遅れました。

私の場合は、予定日から2週間遅れたので、陣痛促進剤を使用しました。

それでも子宮が開かない、陣痛が来なければ帝王切開という状況で、出産の前日の夜から入院し、促進剤を使用し様子を見ました。

促進剤のおかげで夜中からお腹が痛くなり、なかなか寝れなく、そのまま朝を迎えましたが子宮口は5センチにも満たない位の開き具合で、痛みに耐えれなかった私は帝王切開にしてもらうよう、お願いしました。

その際、陣痛を抑える点滴を打っていたのですが、それを無視するかのように陣痛がきつくなり、子宮もほぼ全開まで開いてきました。

ですのでそのまま自然分娩となったのですが、そこから10センチ開くまでに時間がかかり、その間に破水もしました。

そしてしばらく痛みと戦いながら全開まで開くのを待ち、分娩室へ移動しました。

そこからもなかなか出てきてくれず、吸引していただき、無事夕方に出産することが出来ました。

前日の昨夜から何にも口にしていなかったので、産後すぐは空腹と睡眠不足で、生まれた赤ちゃんをカンガルーケアしている最中に寝そうになってしまったりしました。

産後の子宮収縮の痛みはさほど辛くなく、ただ、縫った箇所が傷む程度でした。

食欲も全くなく、病院で出していただく食事は毎回手がつけれませんでした。ですが、何か食べないといけないので、母親にゼリーなど、喉通りのいいものを持ってきていただき、食べていました。

自然分娩をするにあたり、初産だったので不安も沢山ありましたが、痛みに耐えぬいて子どもを産めたこと、とても嬉しく思います。

あの痛みがあったからこそ、我が子を愛おしく思えます。

後輩ママへのアドバイス

初産の方には全てが未知の世界となり、不安ばかりだとは思いますが、リラックスして、助産婦さんの教えの通り頑張れば念願の我が子に会えます!ですので頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /