自然分娩での出産の体験談

初めての自然分娩での出産

上の子を出産した時には、予定日より1週間以上遅れていた為、促進剤を使いましたが、なかなか子宮口が開かず30時間以上もかかった出産でした。

下の子の時は、予定日より一週間遅れて、夜中に破水しました。そこからタクシーで病院に行き、助産師さんに内診してもらったところ、「破水で間違いないね、もう止めれないから、陣痛がくるの待ちましょう。」との事で、あとはNSTをお腹に付けて、赤ちゃんの心拍を見ながら、ベッドでゴロゴロしてました。破水から4時間くらい経った頃から、あっ、なんかお腹が痛くなってきたなぁ…と思っていると、徐々にでしたが、腰の方にも痛みを感じてきました。

以前の出産では、促進剤を使った為、いきなりの激痛で、本当に気が狂いそうでしたが、自然に自力での陣痛は、自然に徐々にくる感じなんだなぁ〜と思いました。そして、助産師さんに、座っていた方が、赤ちゃんも下に降りてくると思うから、起きてたら?と言われ、ソファーに座ってました。上の子の時には考えられないくらい、リラックスして陣痛を感じてました。(もちろん、痛かったのですが…)

そうしてると、子宮口が徐々に開いてきて、いざ出産となり、5回くらい力んだところで、助産師さんが「後4、5回くらいででるよ!」と言ってくれ、私自身も、後少しだ!と思い頑張りました。助産師さんが、「出ました!大きい〜!おめでとうござい!」と言ってくれて、3600g?の我が子を見た私は、嬉しさと、ホッとしたので、涙がでました。力んだ後で足も力がはいらずにポカリを一気飲み(笑)切開もなしだったので、その後、普通に歩けましたし、ドーナツクッションもいらず、椅子に座れてました。

私の場合、無痛分娩はした事がありませんが、あの陣痛を味わえた事で、産まれた時の喜びがあるのかなぁ…と思いました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛の痛みは人さまざまだと思いますが、私達女性はそれに耐えれると思いますので、みなさん出産の良い思い出を作ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /