自然分娩での出産の体験談

旦那実家での一人きりの出産

"予定日の二カ月前に主人の実家に飛行機で長女を連れて、二人きりで向かいました。

慣れない土地、わからない言葉、食べ慣れない食事、ストレスも多分にあったせいか、最後の一カ月で体重が5キロも増加しました。

義理のお母さんがいるため、ゆっくりもしてられず家から逃げる口実を作る為にいつも何かしていましたが…予定日になってもなにも起きません。しかし家から病院までが車で40分かかり、老人しか対応出来る人がいないために入院しました。

予定日に合わせて帰省していた主人に赤ちゃんを合わせたくて、陣痛促進剤をつかい、出たくもないのに無理やり陣痛を誘発して、私自身も辛く、お姉ちゃんも病院に寝泊まり…

赤ちゃんも一向に出てくる気配もなくて、結局予定日より1週間遅れて出産になりました。主人が帰ったその日の夕方に自然と陣痛が来て、んー…もうちょっとかなぁ…と余裕があるうちに階段を昇り降りしました。そうこうしているうちに痛むたびに呼吸が止まるくらいの強さになったので、布団に横になりながら…と思ったのですが、とてもじゃないが横になんてなれません。かめの様なポーズをとってみたり、痛みにのたうちまわり、呻き声が出てしまう頃に、どうですか〜?いきみたい〜?と軽ーい先生からのジャブが。

はい!じゃあ分娩台上がってー?と、上がって機械付け………た意味があったのでしょうか。二回いきんだだけでスポーンと出てきました。"

後輩ママへのアドバイス

不安が強く、心配し過ぎて余計に負担をかけることがあると思います。

私の促進剤もそうでした。

緊急でどうにかしなければならない場合は、お医者さんがそう言います。

何も言われないときはリラックスしてどんと構えましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /