生後8ヶ月の赤ちゃんの体験談

上手に出来るよ!一人でおすわり

息子が生後8ヶ月になった頃、一人で上手に座れるようになりました。7ヶ月の頃までは、座らせて見ても、頭から前に倒れてみたり、横にコロコロ転がったり、後ろにゴロンと倒れて頭をぶつけてみたり、自分でバランスをとることが難しかったようです。そんな息子でしたが8ヶ月に入ってから、急にお座りが上手になりました。一人で10分程度は、座っていられるようになり、倒れそうになっても自分の手で支えて、またもとの位置に戻ることも出来るようになりました。また座ったままの姿勢で、両手におもちゃを持って、カチカチ合わせて音を出してみたり、ストローで水を飲んでみたり、見える景色が違ってきたことで、息子も毎日楽しそうでした。
一人でお座りが出来るようになってから、息子の表情は以前にも増して豊かになりました。
声を出して笑ったり、ニタッと口を開けて微笑んだり、嫌な時には大きな声を出したりと、だんだん意思表示が出てきました。そして、私が傍を離れようとすると、すぐに泣き出すようになり、トイレに行くのも一苦労し始めたのが、この頃です。息子から見える範囲にいても、触れられない事が不安なのか、すぐに泣き始め、今までよりもおんぶ、抱っこしている時間が長くなりました。
その他生後8ヶ月で経験したのが、人見知りです。今までは、初めてお会いした人にも、愛想よく近づいていったのですが、8ヶ月の半ば頃から、ママ以外の人を見ると泣き出し、慣れるまで時間がかかりました。もちろん抱っこは完全拒否でした。

後輩ママへのアドバイス

生後8ヶ月頃は、ずりばいからハイハイが出来るようなったり、表情が増えて感情表現も豊かになる時期です。だんだんと行動範囲も増えて、パパもママも目が離せなくなる時期が始まります。でも全てが赤ちゃんの成長の証です。一瞬一瞬見逃さないように、楽しみながら子育てできるといいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /