生後8ヶ月の赤ちゃんの体験談

いろいろ出来始めましたょ

私が1番悩んだのは夜中の授乳の多さでした。お昼間に離乳食をしっかり食べてもオッパイを欲しがるのでついついあげていまさした。生後7ヶ月頃まで夜中に4~5回授乳していました。8ヶ月に入り離乳食の量が増えたお陰もあり、夜中は3回の授乳で済むようになりました。まだ他の赤ちゃんより多い方かもしれません。徐々に減って来ているのであまり気にしない事にしました。
離乳食も順調な方だと思います。お粥、バナナ、根菜〔すり潰す〕をメインに2回食きっちり食べます。食べる量は1回に大さじ5杯くらいはペロリとたいらげます。
うちの子は少し遅めの8ヶ月に下の歯が2本生え始めました。つかまり立ちも8ヶ月に出来るようになりました。8ヶ月も終盤に差し掛かる頃には5秒くらいなら、何も掴まらずに立つ事が出来るようになりました。上手上手ねぇと話しかけると手をパチパチ叩いて喜びます。名前を呼ぶと振り向きます。なんでもお口に入れます。テーブルの角にシールを貼っているのですが器用に剥がせる様になりました。細かい作業も出来る様になってきました。まままままーとぱぱぱぱぱーとよくお話しています。歯が生え始めよだれの量も急激に増えました。赤ちゃん用のおせんべいも大好きです。

後輩ママへのアドバイス

初めての事ばかりでパニックになる事もありますよね。私も毎日色々な事が起こり悩む事も少なくありませんが、抱え込まず出来るだけ楽しみながらお互い育児頑張りましょうね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /