生後8ヶ月の赤ちゃんの体験談

8ヶ月の育児で気を付けたこと

息子が8ヶ月になった頃には、つかまり立ちが上手になり、つたい歩きもするようになりました。また、ズリバイからハイハイとなり動くスピードもかなり早くなりました。つかまり立ちやハイハイをしかなり動きが活発になったので、こけてしまうことが多く床などで頭を打つこたが多くなってしまいました。頭を打つことは極力避けたいのですが、こけないように見ていることも難しいので、床にクッションシートやカーペットを敷き詰めました。こうすることで、最悪こけてしまってもケガをしにくいようにしました。

また、8ヶ月頃から後追いがかなりひどくなりました。それまではトイレ程度は離れられたのですが、少しでも姿が見えなくなると必ず泣くようになってしまいました。料理をしていてもすぐに足元まできてとても危険でした。

この時期からかなり体力もついてくるので、家事はできるだけ寝ている間に片付け、その他はできるだけ遊ぶようにしました。また、近所の0~3歳の子供がいるコミュニティに参加し子供とのふれあいも多くなるようにしました。他の子供を見ることでハイハイやつかまり立ちがより上達したようにも思いますし、私自身も情報交換ができとても助かりました。たくさん遊ぶことでたくさんお昼寝をしてくれたり離乳食を食べてくれたりしたので、他の子供たちと遊ぶことはとても助かりました。

後輩ママへのアドバイス

8ヶ月頃からやんちゃになってくるのでケガには気をつけてください。後追いは大変なこともありますが、とてもかわいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /