生後8ヶ月の赤ちゃんの体験談
動き出した娘と危機管理
生後8ヶ月の頃の娘は身長約65?体重約8400gでした。授乳は日中は多くて5回、夜間は沿い乳で寝かせているせいか、2~3時間おきに泣いて起きるのでその度に授乳していました。
だいたい、朝は5時半~6時に起きて7時に朝ごはん、9時~10時頃少し寝て、上の子の外遊びにつきあってお散歩。昼過ぎ~14時頃までお昼寝をして4時半~5時頃夜ご飯。その後お風呂に入って7時頃には就寝でした。まだご飯は二回食で、日によって食べたり食べなかったりしました。
ずり這いが上手になり、好きなおもちゃを見つけたときはとても速く移動するようになりました。高バイのポーズができるようになり、捕まらせると机などに手をついて立っていられるようになりました。
こちらの言っていることがだいぶ分かるようで、ちょーだい、と言えば持っているものをくれたり、寝起きに、伸びしようね、と声をかけるとのびーっと伸びたりするようになりました。
初めての家族旅行にもいきました。
宿に確認して、温泉デビューもしました。人見知りもほとんどなかったので、大浴場で泣くこともなく大人しくしていました。
話しているような発声も増えて、よく笑い動き、とてもかわいい時期でしたが、どこにでもスリズリやってくるので目が離せませんでした。
落ちているものはなんでも拾って口に入れてしまうので困りました。
お兄ちゃんのオモチャの車のタイヤをよく口に入れてしまっていました。
後輩ママへのアドバイス
柵をつけたり、危ないものを片付けたり、思いつく限りの危険なものを取り除いても、思わぬ事をするのが赤ちゃんです。危険なものを避けることももちろんですが、誤飲や落下事故など、危険な目にあってしまったときの対処法も念のために頭に入れておくことが大事だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /