生後8ヶ月の赤ちゃんの体験談

初めてがいっぱいの毎日

8ヶ月に入って、今までずり這いで移動していたのが、ハイハイで、移動するようになりました。また、ソファーなど捕まれそうな場所を見つけては立ち上がり、伝い歩きをするようにもなりました。
初めて歯が生え出したのもこの時期で、最初に下の歯がちょこっと顔を出しました。
歯が生え出して気持ち悪いのか、よく指を口にくわえるようになり、ヨダレの量も増え、1日に5~10枚くらいスタイを変えていました。
大きな声も出すようになり、「アー」「ウー」「マンマー」など言えるようになりました。
また声を出しながらよく笑っていました。
離乳食も10倍粥から5部粥くらいまでの固さの物まで食べれるようになり、副菜もペースト、みじん切りだった物から、徐々に粗みじん切り、歯茎で潰せる固さの物は1センチ角のサイコロ状の物まで、食べれるようになりました。
この頃からストローマグを使ってお茶が飲めるようになりました。
我が子はこの頃から人見知りが始まり、知らない人やたまに会う人に対して泣くようになり、抱っこは母親でないとダメでした。後追いも始まり、トイレに行くのはもちろん、同じ空間にいて、その場で立ち上がるだけで泣くので、精神的にも辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

人見知りや、後追いが始まると、お母さんしかダメという時期が必ず来て、しんどい思いもすると思いますが、今しかない時期を楽しみながら乗り越えて欲しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /