生後8ヶ月の赤ちゃんの体験談

急に成長する時期の8カ月

1日のリズムが出来てきてお昼寝は午前と午後に1回ずつ、天気の良い日はお昼ご飯のあとお散歩に行っていました。食事は歯も上と下に2本ずつ生えてきて、少し硬めの歯ぐきでつぶせる硬さを食べられるようになり、食欲も安定していたので予定よりも少し早目に2回食から3回食へ移行しました。3回食になると自分が準備に追われて手一杯になってしまい、気がついたら自分の食事を忘れてしまっていたことがよくありました。あまり頑張り過ぎず市販のベビーフードにも少し頼りながら食事を進めるようにしたら余裕が生まれ大変だと感じることが少なくなりました。
子供の体の成長としてはお座りがしっかりできるようになったことと、ずりばいで少しだけ動けるようになったことです。先にお座りを覚えて、お座りが好きだったのでずりばいの練習をさせようとうつぶせにすると怒る時期があったのでこの子はハイハイできるのかな?と少し心配になりました。まわりの同じ月齢のお友達はつかまりだちやハイハイをしている子もいたので余計にくらべてしまい不安になりました。
8か月は人見知りが出る時期でもありました。エレベーターや電車などで目が合っただけで泣いてしまうことがあり心配しましたが意外とすぐにおわりました。

後輩ママへのアドバイス

子供の成長をほかの子とくらべてはいけないとわかっていても、くらべてしまい一人で不安になることがあるかもしれません。成長が遅いのも早いのも個性です。スピードが違っても少しずつ階段をのぼるようにできることが増えていれば大丈夫です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /