妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

赤丸!

妊娠28週の妊婦健診で体重が増えすぎていて注意を受けました。私自身、医療介入のない自然分娩を望んでいたので、意識して体重管理はしていたつもりだったのですが、安定期に入ってから食欲も出て、甘いものばかり食べたくなってしまっていた時期でした。
妊娠21週の健診の際に、赤ちゃんの性別が待望の女の子と判明し、長男の妊娠時にはこんなに甘いものが食べたくなったことはなかったのに、性別も違うとこんなに違うんだな、と少し喜びながら甘いものを口にしてしまっていました。
妊娠前から7.2キロ増。4週間前の健診からぴったり2キロも増えてしまっていました。
二人目の妊娠だったからかお腹が大きくなるのもとても早く、先生からも一度膨らました風船と同じで、大きくなりやすい傾向はあると聞いていたので、ただお腹が目立っているだけで、体重がそこまで増えているという自覚はありませんでした。
何より忘れられないのが、母子手帳の体重を記載するページのその時の体重に赤丸をされたことです。一生残る母子手帳にマークされてしまい、この週数で体重が増えすぎたことは嫌でも思い出すことになりました。
助産師さんからは、間食さえ止めればこんなに体重が増えてしまうことはないし、どうしても間食がしたくなってしまったら、ミニトマトや小魚、ナッツ等にするよう指導を受けました。
長男の出産時には、トータルで7キロ増で出産したのに、妊娠8か月の段階で同じだけ増えてしまっていたこともショックだったので、言われた通りに間食を控え、なんとか2週間後の健診では、-0.6キロと初めて体重減だったので、助産師さんから褒められました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、つわりの時期や安定期、臨月も含めて食欲も十人十色で、全く食べられなかったり、ひどくお腹が空いたりと毎日体調が変わるような日々だと思います。なんとなくの自分の感覚での体重管理では頑張っていたつもりでも結果が伴わなかったりすることが多いので、自宅で毎日体重計に乗ることをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /