生後8ヶ月の赤ちゃんの体験談

ずり這いでお部屋の中は危険がいっぱい。

うちの息子は生後8ヶ月で、体重8200g身長75cmになりました。
ずり這いが活発になったからか、それまでぽっちゃりしていたほっぺたが、少しスリムになったと周りから言われました。
7ヶ月から始まったずり這いに慣れてきたのか、8ヶ月になってからスピードアップしたきました。あと少しでハイハイになりそうですが、長ズボンで足が滑るからか、なかなか膝を使って前に進めません。
同時に、私の後追いをする様になりました。リビングで自由に動けるようにしているのですが、私がトイレに行くにも、用事でウロウロするにもずっと目で追ってついて来ようとします。
たまに大人しく一人で遊んでいるかと思えば、コンセントにささったコードを引っ張って遊んだりするので、目が離せません。
ダメと怒っても、こっちを向いてニコッっと笑うだけで、全く分かっていない様子です。
何も考えずに進んで行くので、角の尖った家具には養生テープを貼りました。
食事は離乳食と母乳を与えていますが、うちの子は離乳食を殆ど食べてくれません。
お粥や野菜、果物など色々試しましたが、どれも口に入れた瞬間不味そうに顔を歪めて、次からは受けつけてくれなくなります。
辛うじて少し食べることがあるのは、粉ミルクでふやかした食パンと、市販のベビーフードです。母乳は欲しがるだけあげていて、1日6回以上あげています。
睡眠は決まっていなくて、夜8時から12時の間に寝ます。でも、どの時間に寝ても毎晩夜中1時と朝方4時頃の2回は起きます。
多くは泣いて起きても、おっぱいをあげればすぐに寝てくれます。
うちの子は音楽やアニメが好きみたいで、テレビから音楽が流れてくるとじっと見て足をバタバタさせています。また、天気予報のお天気マークが動くのを見るのも好きなようです。
ちょっと怖がりなのか、初めて見るものは少し慎重に触れたりします。周りで盛り上がって、大きな笑い声が起こったりすると泣き出すこともあります。

後輩ママへのアドバイス

うちの子は腰が座る前から歩行器に乗せて遊ばせていました。足先で少し床を蹴るだけで移動出来るので、本人は楽しそうにしていて、私もその間に家事が出来たのでよく使っていました。ですが、そのために腰の筋肉がなかなか付かず、ずり這いが遅れたように思います。保健師さんからも、歩行器よりずり這いをさせるようにと指導されました。ですので、歩行器を使うなら短時間だけ使うようにした方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /