産後の尿漏れの体験談

産後尿漏れは遅れてやってくる

陣痛が始まってから出産まで非常にスムーズに進み、産後のダメージが少なく、体の回復が早かったです。骨盤ベルトを付けたら良いという情報は知っていたのですが、値段もサイズもさまざまで、どれを買ったらよいかさっぱりわからず、結局買わずにいました(産後すぐから少しずつ筋トレはしていました)。
 くしゃみをすると尿漏れをすることはありましたが、毎回ではなく、1週間に1回程度・少量だったのであまり気にしていませんでした。ただ、産後5ヵ月くらいから、漏れる量が増えていき、ズボンに少し染みるようにもなり、下着はすぐに取り替えないといけないくらいになっていきました。
 そして、子供が大きくなってきた産後8ヵ月、抱っこ紐でお散歩をしていた時のことです。うちの子は景色が見えないと嫌がる子だったので、いつも前向き抱っこにしていました。子供のお尻が私のお腹に強く当たる格好になります。天気がよかったので、いつもより長く歩き回っていると、突然太ももにジャーと温かい感覚が…。全く尿意を感じていなかったので、「えっ⁉何これ?」とびっくりしました。本当に無意識に出てきたという感じです。結局、膝上10センチくらいまで染みていました。
 この経験から、抱っこ紐を付けるときは、かならず生理用ナプキン(20㎝くらいの普通の日用)を付け、長距離移動はなるべく避けるor途中で子供を一度おろしてお腹に負担がかからないようにしました。
自分は回復が早いからケアは不要!と怠っていたのが悪かったな、と今は反省しています。

後輩ママへのアドバイス

可能であれば、産後は骨盤ケアをするべきたと思います。専用のベルトを付けたり、骨盤矯正に通うのも良いのですが、自宅でスクワットをしたり、正しい座り方をして骨盤の歪みに気を付けるだけでも効果があると思います。また子供を授かる機会があれば、次こそは絶対に骨盤ケアをします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /