夜泣きの体験談

8ヵ月頃が酷かったです

もうすぐ1歳の息子を持つママです。私自身始めての育児なので、まだまだ先輩方のように完全に乗り越えたわけではないですが、参考になればと思っています。

息子は完全母乳で育てているので、初めから2、3時間おきにおっぱいを欲しがって泣いて起きていました。生後4ヵ月頃、朝まで1度も起きないことが何度か続いたので、夜泣きとは無縁なのだと嬉しく思っていました。しかし、生後6ヵ月頃になりまた2、3時間おきに泣いて起きるようになりました。ただまだその時はおっぱいを飲ませオムツを替えたらすぐに寝てくれていました。生後8ヵ月頃、急に1時間おきに泣くようになり、酷い時にはおっぱい、オムツ替え、抱っこ全て拒否するように、自分の体を反らせて泣きわめいていました。始めのうちはそれでも抱っこし続け、家の中を歩き回ってみたり、「大丈夫だよー、怖くないよー」や、「ママここにいるよー」と声をかけたりしていました。少し落ち着いた瞬間におっぱいを飲まそうとするのですが、上手く行かず、途方に暮れる時もありました。そういう時にはとりあえず車に乗せ、ドライブに出るようにしていました。それでも30分ほど泣き続けていたのですが、泣きやんだ後も走っていたらさすがに疲れたのか寝てくれました。家に戻り車から降ろすとまた少し泣くのですが、おっぱいを受け入れてくれ寝てくれました。

離乳食を3回食べるようになり、夜中起きてもおっぱいをあけずに背中をトントンしながら寝かせるようになった10ヵ月頃には夜泣きで困ることはほぼなくなっていたので、実際に夜泣きで困った期間は1、2ヵ月だったと思います。

後輩ママへのアドバイス

夜泣かれると近所迷惑にもなるし、焦ってしまうと思いますが、自分の気分転換をするためと思って外に出てみるのもいいかもしれません。パパも一緒に起きてくれるようならパパと交代で抱っこや、子供を完全に起こして遊んでみるのもありだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /