食物アレルギーの体験談

まさかのバナナでアレルギー発症!

今年の1月24日、生後7か月で離乳食がまだ1回食(毎回午前10時)の時でした。先輩ママさんから離乳食でバナナは楽だとアドバイスをもらっていたので、すりつぶして与えました。量はたったの小さじ1だったのですが、まずは目の周りが真っ赤になり、次に口の周り、頭部全体も真っ赤になり、長袖を着ていたのでまさかと思ってめくったら二の腕、お腹、背中に発疹(大きさは直径2センチくらい)のようなものが出ていて、赤ちゃんが咳き込んで辛そうな状態になったので、自分がアレルギーでお世話になっていた病院へ行きました。医師のお話しではバナナはまれに出ることがあり、しかもそれは無農薬であろうと出てしまうし、産地も関係なくロシアンルーレットのようなものだといわれました。薬をのむほどではないとの診断をうけて、その日は帰宅しました。咳は2時間程度でおさまりました。発疹に塗るための弱いステロイド(プロペト+ヒルロイドソフト)が処方されました。1日に2回塗布するものでしたので、朝起きたときとお風呂からあがったときに塗りました。ステロイドなので塗ると肌はすぐにきれいになるのですが、冬場ということもあり乾燥も関係しているのか、肌がきれいになったと安心して塗るのをやめると数日で肌が荒れてしまうためステロイドに頼る生活となりました。バナナを与えるのは2か月ほどやめて、3月に再開した際は加熱してから与えました。するとアレルギーが出なかったため、その後は加熱して与えました。現在は生で与えていますが、疲れているときなどは、目の周りが赤くはれてしまいます。30分程度で治るため医者へは現在はいっていません。

後輩ママへのアドバイス

これまで母乳もしくはミルクのみだった赤ちゃんが食べ物を口にするということは、体内に不純物が入るということになり、拒否反応を体が示すことがあります。育児書や保健所では5か月から離乳食といっていますが、私個人としては早すぎると考えています。7か月頃からはじめてもよいのではないでしょうか。あとは、食べたもの、その日の子供の様子を手帳などに控えておくと、万が一アレルギーが発症したとき医者に説明がしやすいです。友人は食物アレルギーだと思って病院へ行ったら、その日犬がいる友人宅へ行ったようで、食べたものではなく犬の毛に反応していたということもあったので、その日の状況もわかるようにしておくとよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /