食物アレルギーの体験談

離乳食のアレルギーについて(ヨーグルト)

"去年の冬頃11月、8カ月ぐらいだったと思います。

息子は離乳食中期に入っていて食べれる物も少しずつ

増えてきていました。ある日、ヨーグルトを大さじ2〜3程度あげていました。

この日が初めてでは無かったのですが、いつもより多かったのかもしれません。

普段どおりの食べっぷりで変わらない様子だったのですが、口の周りに

軽く蚊に刺された感じのできものが赤くできていて、すぐアレルギーだと思いました。

ぐったりもなく変わらない様子でしたし、機嫌も悪くなるような事は無かったですし、

入浴をさせることにしました。

一緒に入浴中に気付いたのですが、背中にも蕁麻疹みたいに赤く発疹が出来ていました。

見ていて可哀想でしたが病院には行かず様子をみることに、

翌朝には赤い発疹はひいていて、元に戻っていました。

その後は、何日かに一回ヨーグルトをあげる回数と頻度を減らす事にしてみると

発疹はできなくなりました。6カ月からあげられるベビーダノンはアレルギー反応は

できなかったのですが、節約のため量も多い無糖のヨーグルトを

あげていた時に発疹がでた気がして、赤ちゃん用のをかうようになりました。

ヨーグルト以外にも軽いアレルギーはでたりしましたが、たまにあげて

頻度と量を減らしてやっていけば克服してくれていました。

後輩ママへのアドバイス

最初は少しずつあげていて、アレルギーが出ていなくてもある日いきなり多めに

あげてしまうとうちの子みたいに発疹がでたりするかもしれません。

量や日にちをあけてみてまた少しずつあげてみると克服してくれると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /