食物アレルギーの体験談

気が付いていなかった食物アレルギー

食物アレルギーが発覚したのは、1歳半ごろでした。どうしてわかったかというと全身の色んな箇所に発疹のような赤みが出たことが始まりです。(後で述べますが、この発疹自体は食物アレルギーが原因ではなかったかもしれません。)この発疹が出る前は、何を食べても特に何の症状もなく、この子は食物アレルギーはないのだろうな、と思っていました。しかし、この1歳半の冬にお風呂上がりの裸の時に服をきせようとすると肌が赤い事に気がついたのです。あれっと思って良く見てみるとお腹や背中、足などにところどころ赤みが広がっていて、小さなみみず腫れのようなものが出来ていました。初めてのことだったのでとても焦ったのを覚えています。すぐにひいてきたので様子を見ることにしたのですがそれから数日また出たり出なかったりがあって小児科に行きました。赤みはずっと続いていないので小児科に行く時には肌になんの以上も出ていません。写真をとっていって見せて話をしました。すると寒暖差からくる発疹かもしれないということでした。でも一応血をとってアレルギー検査をしましょう、となりました。念のためのつもりでしたが、結果に驚きました。いくつものアレルギーがあったのです。牛肉、牛乳、卵、加熱した卵、小麦粉、ほこりなどです。どうやら数値が高くないようなのですが、どれも好きでよく食べているものばかりでした。そこで初めてアレルギーがあることを知りました。先生からは、数値が低いから食べても大きな問題はないかもしれないけれど、半年ほどこれらの食品は避けてみて、と言われました。それからまた検査をしてみましょう、とのことでした。しばらく避けているとアレルギーが治るかもしれないとのことでした。それからしばらく経ちましたが今でも体調が万全ではない時などは、積極的にあげないように、少し控えるくらいの気持ちで食事をさせています。

後輩ママへのアドバイス

いっけんわからなくても、アレルギーが隠れていることはあります。気になったらお医者さんでみてもらうのが安心だと主ます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /