食物アレルギーの体験談

乳製品のアレルギー(湿疹)

完母だったので、ミルクはあげていなかったのですが、五ヶ月の時、試供品でミルクをもらったので、試しに飲ませてみました。

二口くらい飲んで、「いらないー」となったのですが、顎の辺りに湿疹ができてしまいました。

かぶれたかな?と思って、ガーゼでふくと、少ししておさまりました。

6ヶ月から離乳食を開始し、7ヶ月で、パン粥をあげてみたところ、湿疹が出ました。

小麦かと思い、パンはお休みしました。

少しして、ヨーグルトを一口あげると、すぐに湿疹がでました。

この時点で病院に行き、血液検査をしてもらいました。

小麦、大豆、乳製品が、クラス2で、卵白が3でした。

離乳食にほとんど手をつけない子なので、血液検査の結果と、実際にアレルギー反応が出る食材を見分けるのが、難しかったです。

少しずつ食べさせるように指導がありました。

3歳上の子の時は、一歳迄除去したのですが、変わったとのことでした。

乳製分の入っていない食パンでは反応がなかったので、小麦ではなく、乳製品だなとわかりました。

一歳過ぎると、市販の食パンも大丈夫になりました。

が、脱脂粉乳が多く入ったパンでは、湿疹が出ました。

ヨーグルトは、20グラム迄、順調に量を増やしたのですが、40グラム食べたら、今までで一番ひどい湿疹が出たので、少しお休みしました。

血液検査で反応があった、豆腐、卵は、全く問題ありませんでした。


一歳半の現在は、乳製品入りのおかし、粉チーズが大丈夫になりました。

後輩ママへのアドバイス

血液検査の結果だけが全てではないので、見極めが難しいですが、慎重に、でも神経質になりすぎず、進めてみてください。

可哀想に思うこともありますが、克服する可能性が高いですし、周りにも、アレルギーのある子は、思っているよりも、たくさんいますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /