難産の体験談

初産と難産

妊娠38週で陣痛が来ました。
陣痛の前日に下痢をしており、その痛みと全く同じであったため、陣痛が来ても初めは全く気付きませんでした。
陣痛だと気付いたのは、12時間後のおしるしが来てからです。
その後入院となりましたが、微弱陣痛であったため、本陣痛に入るまで待ちましたが、10時間以上経っても本陣痛に入ることはありませんでした。
微弱陣痛と言っても、痛みはあるのでずっと痛みと戦っていました。
そして、このまま待っても本陣痛に入る気配がないのと、他にも様々な要因があり、陣痛促進剤の使用を開始しました。
しかし、陣痛促進剤を使用しても最初はあまり痛みは変わらず、2時間程してようやく痛みが増してきたくらいです。
そして、促進剤を使用して4時間程経つと痛みもMAXになりましたが、赤ちゃんが全く降りてきてくれませんでした。
痛くて痛くて、でもいつまでも先が見えなくてとても辛かったのを覚えています。
立ったり歩いたりしてみたけれど、赤ちゃんが降りてくることはなく、試しに揺れる椅子に乗ってみたところ、ようやく赤ちゃんが降りてきました。
そして、分娩室に移動しました。
分娩室に移動してからは、15分程で産まれました。
赤ちゃんが出た瞬間は、ワインコルクをシュポーンと抜ける感じです!
産まれてきてくれたのは良かったですが、その後大量の出血をし、分娩室で4時間程止血処置をしました。
出血の原因は、微弱陣痛のだったため子宮収縮が上手くいかなかったことによるものだそうですが、なぜ微弱陣痛で本陣痛に入らなかったのかの原因は分かりません。
結果、出産にかかった時間は、陣痛に気付いてからは24時間、それより前の痛みを入れると36時間でした。

後輩ママへのアドバイス

初産だと今がどういう状況なのか、あとどれくらいで産まれるのか全く想像出来ません。
私の場合、赤ちゃんも頑張ってくれてる!だから私も頑張ろ!明日はきっとこの痛みから解放されている!とずっと思って痛みに耐えていました。
終わりは必ずありますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /