難産の体験談

7cmから開かない!

難産と言っても、私の場合はなにか処置をされたりした訳ではなく自然分娩です。ただ時間が19時間程かかり、本当に大変でした。
本陣痛が始まったのは夜の10時くらいでした。そこから病院に向かい入院。この時は子宮口が4cmくらい開いており、「もしかしたらすぐ産まれちゃうかもな」なんて思っていました。初めは生理痛のような痛みで、陣痛が来ない時間は普通に会話もできました。
だんだんと痛みが強くなっていき、いきみ逃しがきつくなってきます。しかし朝の6時くらいになっても、未だに子宮口の開きは7cm程。このとき私は「こんなに痛いのにまだ産まれないんだ…。これ以上の痛みに襲われたらどうなってしまうんだろう。」という恐怖に襲われました。すると、陣痛が遠のいてしまったのです。痛みのレベルも軽くなりました。体は少しだけ楽になりましたが、当然このままでは子宮口は開きません。内診してもらい、このまま様子を見ることに。
しかしそこから3時間以上経ってもやっと8cm…。なかなか赤ちゃんも降りてきません。破水もしましたが、子宮口が開くペースはゆっくりでした。このときには、私も付き添っている旦那の疲労もピークに。陣痛が遠のいているとき2人して眠っていました(笑)
状況が変わらないので先生の判断で分娩室に移動し、破膜させることに。しかしその後も赤ちゃんが降りてこず…子宮口が全開になるまで3時間くらいかかりました。助産師さんが赤ちゃんを引っ張り出し、ひたすら「もう出る!!」と叫び続ける私に根負けしたのか(?)ようやくいきみの許可が!5回くらいいきんでやっと産まれました。分娩室に4時間以上いたので長い方だと思います。7cmからがとてつもなく長く、本当に大変でした。

後輩ママへのアドバイス

その時になったらやるしかありません。体力温存のためにあまり叫ぶな、と言われましたが私には無理でした(笑)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /