難産の体験談

明日か明後日には生まれる

39週と1日の夕方に破水しました。
マタニティタクシーですぐに病院に行きそのまま入院となりましたが、陣痛が中々進まず。
子宮口にも全然変化がないまま、陣痛の痛みと長い時間戦うこととなりました。
夜中、眠いのに定期的に陣痛がくるので全然眠れず横で主人がイビキをかいて寝ている姿にイラっとしました(笑)
助産師さんに「明日か明後日には生まれるよ」と夜中に言われ、明後日まで続くかもしれないの?と不安に…。
腰が限界まで痛くなったので室内を歩いていたら子宮口も開き始め、陣痛開始から17時間ほどで全開となり分娩へ。
陣痛が来るタイミングで助産師さんに体を起こされて、いきむの繰り返し。
助産師さんが、頭が見えた時に「髪の毛フサフサだよ〜」と言ってくれて、それまでただ陣痛という痛みに耐えてるというだけの感覚になってしまっていたのですが、赤ちゃんが私の体の中から生まれて来ようとしてるんだという実感が湧き、急に頑張らなきゃ!と思えました。
どこに力を入れたら良いのかわからなくなってしまい、助産師さんに伝えたら陣痛の時に指で「ここに力入れて!」と教えてくれました。これが無かったら違うところに力を入れて無駄な体力消耗になっていたかもしれません。
もう頭が出るという時に、会陰切開をして頂きました。

分娩から1時間ほどで娘が生まれました。
事前に出していたバースプラン通りに生まれてすぐ写真を撮ってもらえました。
生まれる直前に、「ビデオ準備して!」と助産師さんが教えてくれたおかげで産声も撮れていて、一生の宝物になりました。

後輩ママへのアドバイス

長時間になると思うので簡単に食べられるものを用意しておいた方がいいです。チョコは甘くて疲れも癒されますし腹持ちもいいのでオススメです。
私は吐き気もしてしまって中々食べれなかったのでゼリーの飲み物のようなものをいただいてました。
水分補給にもなるのでオススメです。

生まれてすぐの写真は、撮れない病院もあるようなので事前に確認しなければなりませんが、その時しか撮れないので撮っておいた方がいいと思います。
ママの顔は酷いですが(笑)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /