難産の体験談

初産

私のお産は16時間17分かかりました。平均的な初産より少し長めでした。妊娠40週と1日目に陣痛が始まり、夕方に10分間隔になってから来院しました。夜の内はまだ陣痛と陣痛の間に時間があったし、夕飯を食べてなかったのでおにぎりやお茶などを買ってきてもらったのですが、結局痛みでほとんど食べれませんでした。自然に破水をしなかったので、夜中に破膜してもらいました。立ち上がるのもやっとの痛みの中歩いて診察室まで行き、内診を受けるのが一番しんどかったです。夜中は陣痛の合間に眠って体力を温存しながら、そしてほとんど気絶したようにやり過ごし、朝方にようやく分娩室に移動しました。しばらくして陣痛が進んでないということを看護師さんに言われました。促進剤を使って陣痛を早めるということで、旦那が書類にサインし、投薬されました。それでもまだ進まず、促進剤を追加してしばらくすると、やっと感覚が変わってきました。いきみたくなるのを我慢して、我慢して、を繰り返し、おもいっきりいきみました。いきんでもいきんでも生まれず、腹筋がだいぶ衰えているように感じました。何度もいきんで、地道に押し出していき、最後は引っこ抜かれるようにして赤ちゃんが生まれました。

後輩ママへのアドバイス

長く耐えた陣痛の疲れは、赤ちゃんが生まれた瞬間に吹っ飛びました。しんどい陣痛でも必ず終わりは来ると思うと、少しは気持ちが軽くなるかな、と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /