難産の体験談

なかなか進まないお産にグッタリ

1人目は陣痛が付かず40週6日で促進剤で出産でした。
薬を入れ始めてから5時間後には産まれていたので短距離走のような感覚でした。
今回は息子の預け先がなく一緒に入院出来て、そこから幼稚園にも通える様にと家族の食事、洗濯もお願い出来る助産院を選びました。なので医療行為は出来ないので何とか陣痛が付く様にと臨月からは、ひたすら身体を動かしました。
しかし体質なのか、なかなか陣痛も付かず子宮口も柔らかくはなりませんでした。
39週からは夜間に不規則な前駆陣痛があるも朝にはなくなるを繰り返し40週3日でやっと10分間隔になったので入院しましたが、そこからまた25分間隔になったりとなかなか本陣痛に繋がらず焦りばかりありました。
その時で子宮口の開きは指一本分くらい。
夜間に入院したので身体を動かすのは夜が明けてからすることになり、一晩中眠れず色々体勢を変えたり、バランスボールに掴まったりしながら痛みに耐え、朝から産院の中を歩きました。
歩いていれば2分間隔、少しでも休めば10分間隔と陣痛間隔が安定せず2分毎に襲ってくる痛みを我慢しながら動き続けるのが辛かったです。歩き始めて3時間経った頃の内診で子宮口2cm。2分間隔の痛みも随分続いていたので期待していた分、まだ2cm?と途方に暮れました。
そこで心が折れてしまい、疲れたからと少し横になっていました。そうしたら陣痛間隔はまた開き、ますます終わりが見えなくなって泣きそうになっていました。
しばらく横になっていると、体の奥の方でパンッと音がして破水したと分かりました。
破水後に内診して貰うと子宮口全開で15分後には産まれていました。経産婦なので破水したら早いとは言われていましたがここまでとはビックリしました。
分娩時間は12時間、本陣痛も痛かったですが後陣痛がとにかく痛かったです。しばらく動けませんでした。
1人目の短距離走とは違い、フルマラソンを走りきった感覚です。

後輩ママへのアドバイス

お産の度に進み方は違います。
長丁場になる事も多々ありますので、簡単に栄養補給できるチョコやゼリーなどは準備されておくといいと思います。
いきみ逃しにテニスボールは大活躍してくれました。
あと旦那様は何かしたいという思いはあれど、的外れな事をし痛みの中、イラっとしてしまいますので
的確な指示を出してあげて下さい。察するは無理です。
皆さまのお産がステキなものになりますよう祈っております。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /