妊娠性痒疹の体験談

全身に赤いぶつぶつが。。

去年の9月に長女を出産しました。妊娠3ヶ月ごろからお腹あたりに赤いブツブツができてきました。もともとアトピーを持っているので妊娠の影響でちょっとアトピーがひどいのかなと思いました。日を追うごとにブツブツは範囲を広げていき全身が痒くなりました。寝ている間も肌が熱を持っているように熱くただのあとぴーではないと思い近所の皮膚科に行き診てもらうとこれはアトピーだからと言われました。そして薬をもらったんですが塗っても塗っても聞かず痒さは増すばかり。そこで別の皮膚科に行き診てもらうと妊娠性痒疹と言うものだと言われました。妊娠中に起きるものでアトピーとは別物だということです。出産すると落ち着くよと言われました。実際に出産すると落ち着いてきて一ヶ月もたつと元に戻りました。残念なことに1人目で妊娠性痒疹になると2人目以降も同じように発症するそうです。皮膚科の先生に言われたのですが妊娠出産に関する皮膚のトラブルについては治験が少ないために原因がわからないことが多いそうです。妊娠性痒疹についてももともとアトピーを持ってる人がかかることが多いそうなのですがこれもアトピーが原因とは言えないとのことです。アトピーでも妊娠性痒疹にならない人もいるみたいです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠すると人によって様々なトラブルが起こります。私がかかった妊娠性痒疹もかゆくて寝れないぐらいのときもありました。しかし赤ちゃんも頑張ってくれてるし、出産までの数ヶ月よ!と自分を励ましました。産婦人科の先生だけでなく、専門の皮膚科に行って妊娠であることを伝えるのが一番です。また病院に行っても治らないときは我慢するのではなく別の病院に行くのがいいと思います。つわりも並列で起こって辛いですが可愛い我が子のため頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /