妊娠性痒疹の体験談
とっても痒くて大変な妊婦湿疹
妊娠35週の時、おへそが痒く、一日で治ったと思ったら、
次にお腹が痒くなりました。
そして、ずっとかいていたら、あっという間にお腹全体が赤くなり熱をもって、
蕁麻疹みたいな湿疹が出来ました。
初めは蕁麻疹だと思い、すぐ治ると思っていたけど、
数日しても治らず、ひどくなる一方!
電話で産婦人科に問い合わせたところ、ムヒはぬっていいと言われたので、
次の妊婦検診までムヒをぬって過ごしました。
そして、産婦人科で、処方された塗り薬をぬりました。
蕁麻疹と同様、体が温めると痒くなるので、湯船にはつからずシャワーだけにし、
とくに、夜寝ている時が痒くなった為、ダメだと思いながらもお腹を出して寝ていました。
その為、お腹を壊し、体調が悪くなったりしてしまいました。
時期が、5月だったので、まだ真夏ではなかったのが救いです。
しかし、何よりとっても痒い!
痒いけど、かくと広がるし、本当に苦痛の時間でした。
後、見た目もひどく、旦那に見せられなかったです。
36週の時、ピークは過ぎたらしく、少し引いてきました。
しかし、油断をしてかいてしまうと、また広がっていきます。
37週を過ぎた時点で、薬のおかげなのか、湿疹はなくなりましたが、
出産まで治らない方もいると聞いていたので、本当によかったです。
後輩ママへのアドバイス
本当に痒く、苦痛の時間だと思います。
しかし、少し冷やしたりすると和らいだりしますので、
体調崩さずいろいろ試みてください。
そして、いつか終わりが来ると思って、頑張って下さい。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /