妊娠性痒疹の体験談

「妊娠中の病気(妊娠関連疾患」

私は妊娠してから、(特に妊娠後期に入ってから)手や足、胸など身体全体が痒くなりました。

小さなポツポツができていました。

掻いても掻いても痒くて、掻いてはいけない‥と思っていても、無意識のうちに掻きむしったりして真っ赤になり、内出血や傷がついたり‥妊娠線のようなものが出来てしまいました。

毎日のように、いろんな所が痒くなり‥おかしいなと思い、妊婦健診の3日前くらいに産婦人科でママクラスをやっていたので、助産師さんに相談しました。

私と同じように身体が痒くなる人が結構いる事を聞き、掻きむしらず冷やすことを勧められました。それでも我慢できない時は、先生に相談するようにと言われました。

その日から、痒かったら冷やすようにしましたが、寝ている時も痒くて掻いてしまっているようで引っかき傷が‥。

結局、妊婦健診の時に先生に相談したところ「妊娠性痒疹」と言われました。

妊婦さんでは、結構いるようで今はまだ原因がはっきりとはわかっていないそうです。

簡単にいうと、アレルギーみたいなもの。と言われました。

掻いてしまい出来た傷を見せた所、飲み薬を朝食後と就寝前に1粒づつと、塗り薬をだしていただきました。

もちろん、赤ちゃんには影響ないお薬だそうです。

妊娠中、薬を飲むのは不安になってしまうかもしれないけど、赤ちゃんに影響はないから飲んでくださいと言われました。

薬を飲んで、痒み止めを塗ったらかなり痒みはおさまりました。

後輩ママへのアドバイス

なんで痒いんだろう?と、私のように無意識に掻いてしまうと、そのせいで傷や妊娠線が出来てしまったりします。全身が痒いのは、ストレスもたまります。

私は、傷を見るたびに早く先生に相談して薬をもらえばよかった‥と後悔していますので、ぜひ早めの対処をおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /