妊娠性痒疹の体験談

妊娠性痒疹

安定期に入った頃から全身に湿疹ができ、かゆみが見られるようになりました。もともとアトピー体質だったので以前処方された塗り薬を塗布し様子を見ていたのですが、だんだんとかゆみが強くなり、ものすごい痒みで夜もろくに眠れない日が続くようになりました。
背中や腕、脚などの他、頭皮にもかゆみ、疱疹が現れ、特に手の平や足の裏などに水疱ができて強いかゆみの症状が出るようになりました。できる限り掻かないようにしていましたが、気が狂うくらい強いかゆみでつい掻きむしってしまったり、起きている時なんとか我慢していても寝ている時などに知らないうち掻いてしまい症状を悪化させてしまう日々が続きました。足の裏などは掻いてしまった箇所の水疱が破れて痛みを生じ、歩くのも辛い状態でした。
妊娠中にかゆみが出ることは多いようですし、薬は処方してもらえないだろうと考え最初のうちは我慢していたのですが、何日もろくに眠れにような状態が続いたので皮膚科を受診したところ、妊娠性痒疹と診断されました。
内服薬と塗り薬を処方してもらうことができ、強い痒みは軽減しましたが、妊娠中に完全に治療することは難しいとのことなので、医師と相談しながら上手く乗り越えていこうと思います。

後輩ママへのアドバイス

症状が軽いうちに早めに受診することをお勧めします。悪化してからだと薬を内服してもよくなるまでに時間がかかってしまいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /