緊急帝王切開の体験談

自然分娩から急遽!緊急帝王切開

私は39歳で初産でした。予定日を4日過ぎたとき、担当医が私の年齢では1週間以上過ぎると危険と判断し、このまま赤ちゃんが降りてこない場合は、予定日プラス1週間の日に入院し、促進剤で産むことになりました。前日入りしてバルーンを挿入。翌日朝になって軽く破水するものの、あまり効果なく促進剤を打つことに。実は検診で4300gくらいだと言われていたのですが、少し迷われたものの自然分娩でいきましょう、という経緯がありました。陣痛に9時間耐え、子宮口が8センチしか開いていないけれど、もう出しましょうということで、半ば無理矢理分娩室へ。助産婦さんの指示で約1時間いきみまくり…担当医もやって来て吸引器でガリガリ!もう限界なのに更に2人の助産婦さんが半分馬乗りでお腹を押しています…頭が下がって来ているから頑張って!という声が聞こえた後に担当医が一言、無理だ。切ります。お母さんと旦那さんすぐ呼んで!同意書にサイン!◯◯さん、切りますからね、この子肩が大きすぎて出ない。このまま産んだら障害残っちゃう危険もあるから切りますよ!私といえばもう何でもいいから早く麻酔してくれー!その一心です。ということで急遽帝王切開になりました。結局4400gの子が出てきたのですが、出産時のストレスが赤ちゃんにもかかり、呼吸困難を起こしたようで、産後3日目まで保育器でした。私自身は傷の回復も早く、特に困難はありませんでしたが、促進剤での陣痛は普通より激痛で、更にバルーン、吸引器とフルコースだったことは、今では元気な子供がいて単なる思い出と化しましたが、ちょっと損した気分ではありました。高齢ですし、病院の判断で最初から帝王切開で良かったのでは、という思いも拭えません。でもとにかく元気な健康な赤ちゃんが産まれてきてくれて、今はとても幸せです。出産時の経験は今ではネタになっています。

後輩ママへのアドバイス

妊婦健診で4000gを超えている場合、なおかつあなた自身の年齢が35歳を超えている場合は、なにか特別な理由がない限り最初から帝王切開にするべきだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /