緊急帝王切開の体験談

赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開

予定日を1週間すぎたところで妊娠中によくある被れが性病と間違えられて元々通っていた個人病院から総合病院に転院させられました。その日のうちに総合病院の診察を受け結果はただの被れでした。ただ、1週間予定日が過ぎてたため翌日に入院して陣痛促進剤を使おうという話になり翌日入院しました。その翌日事前入院をし転院2日後の朝から促進剤開始しました。1日かけて6錠飲むタイプでしたが朝早くから旦那も来てくれて飲んでいましたが5錠飲む時までは何も起こらなかったのに5錠飲んですぐに私がいきなり発熱しお腹につけてたNSTの機械のグラフの波も大きくなったり小さくなったりと私たちから見てもん?と思うくらいでちょうど看護婦さんの巡回が来て看護婦さんに発熱してますと伝えモニターの波長を見るや否か「先生呼んで来るのでベットから動かないで待っててね」と言われました。えっ、なに?なんか危ないの?と内心不安になり旦那にもそれが伝わったようで「とりあえず先生待とう!産まれる兆候なのかもよ!」と励ましてくれてるうちに担当医が病室到着しエコーつけてNSTの結果を見て言われたのが「赤ちゃんの心拍が昼ごろよりも下がっています。このままなら危険ですが赤ちゃんが骨盤の方に下がってきてないから自然分娩はもっと危険になるから2時間後に手術します。ママ赤ちゃんに会える覚悟決めるよ!」と言われ緊急帝王切開が行われ無事長男に会うことが出来ました。出産後も呼吸が落ち着かないこともありましたが出産3日後には落ち着いてやっと抱っこで授乳することが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

帝王切開は本当にいきなり決まります。私も普通分娩のことだけ学んでいて帝王切開の出産後の大変さなどはわかったつもりでいて実際経験するとすごい激痛が歩くたびに襲ってきたり、用意してたものが帝王切開だと傷口に響いたりと予想外のことばかり起きました。初めて妊娠する方は帝王切開の知識も少し備えてた方がいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /