緊急帝王切開の体験談

早産による緊急帝王切開

予定日よりも1ヶ月くらい早に帝王切開で出産。初めて子供で、何もかもが初めてのことだらけでした。明け方に破水していたらしくて、朝からお腹に激痛。そのまま病院に行ったら、「破水してます」と診断されました。2〜3時間様子見のため別室で放置されていました。時々様子を見に来て、注射などをします。何がきっかけで緊急帝王切開になったかは本人は不明。医者と旦那と私の親たちとで話し合って、帝王切開になったらしいです。

そしていざ手術室へ。初めての手術でドキドキでした。ドキドキした気持ちもあったけれど、もう何時間も待っていたため何でもいいから早くして欲しいという気持ちもありました。麻酔は背中から打つそうです。その時点で絶対に痛いじゃんって思いました。麻酔すら初めてちゃんと効くのかも不安でした。背中の麻酔は全然痛くなく、徐々に下半身がジンジンしてくるのが分かりました。そこからは目の前にシーツが覆い被さっていたので、見えませんでした。赤ちゃんをとりだすまではさほど時間は掛かりませんでした。むしろ取り出してからが長かったです。特に痛みがなく手術も終わり、痛み出したのが手術終わって次の日で、次の日から歩行練習というスパルタでした。歩行はすっごく大変で結構な痛みでした。今ではいい思い出です。

後輩ママへのアドバイス

どんなに小さな事でも心配ごとがあるならば、病院に行って見てもらうことオススメします。医者も分からない事は丁寧に説明してくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /