緊急帝王切開の体験談

産まれる事を拒否してる?突然の帝王切開

赤ちゃんがなかなか大きくならないので、妊娠8ヶ月ごろからずっと入院していました。

やっと通常の大きさになり、臨月を迎えましたが、今度はいくら待っても産まれる徴候が表れません。

陣痛促進剤で人工的に陣痛を促進しても、止めるとすぐに陣痛が止まってしまいます。

ので、何回もやりました。

人工の陣痛の痛みでもう心身ともにボロボロになった頃、お腹が“ポン”と妙な音をたて、破水しました。

やっと産まれる!と思ったのですが、ドクターの見立てでは「もう夜ですし、まだ産まれないから様子

を見ましょう」と、その日は破水したまま眠る事に。破水したのに放置って良いんだろうか……?と言う不安は勿論ありましたが、ドクターが言うんですから間違いは無いと思ったのですが、

次の朝早く慌てている様子の看護師さんに起こされました。

「破水したままでは危険なので、これから緊急で帝王切開します」とのこと。

普通分娩の予定でしたし、昨日ドクターが言ってた事とは違うし、何より私の心の準備が出来てません。

バタバタと手術前の処置をされ、部分麻酔を打たれ、ストレッチャーで手術室で運ばれている間不安で泣きそうでした。

無駄に健康な私は手術さえ初めての経験だったのです。

しかも、部分麻酔なので意識はハッキリしてます。

お腹が切られている所は自分からは見えないようされてましたが、「今、切られているんだな」と考えると何とも言えない気持ちになりました。

でも、赤ちゃんの泣き声を聞いた途端、不安も恐怖も何処かへぶっ飛びました。

麻酔が切れると傷口がかなり痛みましたが、痛み止めをもらい、乗り切りました。

それよりもどちらかと言うと何故か腰が痛むのが辛かったですね。

後輩ママへのアドバイス

予定されていた場合でも緊急でも、全てはドクターや看護師さんがやってくれるので、不必要に不安になる事はありません。

ただ、術後は暫く動けないので、出来れば旦那さんや家族にいてもらったほうが安心です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /