生後5ヶ月の赤ちゃんの体験談

寝返り成功!離乳食も開始

上半身をひねってはまた仰向けに戻るというような仕草が増えてきましたが、なかなか足を床から離すことが出来ないようでした。そんな状態がしばらく続いていましたが、ある日タイミングよく体をひねることが出来て寝返りが成功!娘も出来なかった動きが出来たことを理解したようで、にっこり。一度出来てしまうと、二回目以降はすぐ出来るようになりますね。でもまだ右回転のみ。
また、私や主人の食事時にじっと見ていることが増えてきたので、離乳食を開始しました。スプーンを口元に持っていくとあっさり食べることが出来ました。初めて口にしたものの時は、額にしわを寄せて「何これ?」というような複雑そうな表情をしますが、食べたものを吐き出すようなことはしませんでした。むしろ口元に食べ物を近づけると自分から手を伸ばして口に入れるような仕草をします。ただ、ぱくぱく食べる日があれば、泣いてほとんど食べない日もあったりとなかなか食べる量は安定しませんでした。
ペコちゃんのように舌をペロッと出すような動きが出来るようにもなりました。舌を前後だけじゃなく左右にも動かせるようになってきたようで、だんだん食べ方も上手になっていきました。
夜、授乳しなくても寝付くようになってきましたが、代わりに指しゃぶりをして寝るようになりました。

後輩ママへのアドバイス

寝返りが出来るようになるとあっという間に動ける範囲が広くなってきます。思っているよりも動けるので、赤ちゃんの近くには口に入れてはまずいものを置かないようにしましょう。また、離乳食は食べたり食べなかったり毎日変わるので、あまり気負わないでゆっくり楽しく進めましょう。お母さんが楽しそうだと赤ちゃんも食べるの楽しくなりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /