生後5ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後5ヶ月からの離乳食

2014年9月に生まれた長男のお話です(^^)
生後5ヶ月になったのは2月中旬~3月中旬の季節でした。
息子は5ヶ月に入る前に寝返りをした(早いのか?遅いのか?)のでコロコロコロコロ・・・ひたすら転がっていました。
今までは常に仰向けだったし、メリーがあれば1人で遊んでてくれる子なので危険なものが周りになければ、少し遊ばせておいて私は家事をしていました。ですが、寝返りするようになってからはそうもいかず・・・
一定方向にしか寝返りできなかったので行き止まりになると泣いて助けを求めていました(^^;)
声を出して笑ったり、ニコニコ笑ってくれていたので呼ばれても嫌な気はしませんでしたけど♪
ただ、一番困ったのが母乳をあまり飲まなくなってしまったことです。。。
お腹がすいて泣いても方乳5分たらずでもういらないって感じで(^^;)
ネットとかで見ると皆さんだいたい両乳15分とか飲むって書いてあったので、足りてないんじゃないか?などすごく心配になりました。
(ミルクは母に預ける時などにしか与えてなかったのがいけないのか、あまり飲んでくれませんでした。)
私のおっぱいは“差し乳”といわれるタイプみたいで、息子が吸えば量が出てきてたみたいなので余計不安になってました。
でも、おしっこもうんちも毎日あったし小児科の先生も体重が多少増えてるから大丈夫!って言ってくださったのであまり気にしなくなりました!
その時に、離乳食始めてみたら?とアドバイス頂いたので5ヶ月ちょうどくらいから離乳食スタートしました!
10倍粥を試したら食べる食べる!きっともう離乳食が食べたかったのかもしれませんね。
そこからゆっくりと野菜、大豆製品、卵、魚、肉・・・
今1歳2ヶ月になりましたが、好き嫌いせずなんでも食べてくれます♪
身体は標準より小さい息子ですが、よく動くし食べるので気にしていません(^^)
息子のペースで大きくなってくれればいいですよね!
私の話が参考になればうれしいです。

後輩ママへのアドバイス

息子がおっぱいを飲まなくなってきてすごく心配でした。
幸い5ヶ月だったので離乳食に移行することができましたが(^^)
もし悩んでるママさんいたら、早々に離乳食スタートしてもいいかもしれませんね。
焦らずに!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /