生後5ヶ月の赤ちゃんの体験談

どんどん行動範囲が広がっていく・・・。

生後3か月後半から寝返りができるようになり、5か月に入ってからは右にも左にもごろごろして寝返り返りも完璧になりました。
 2歳の上の子がいるのですが最近は、下の子のマネをしてごろごろ。
毎日掃除がかかせなくなり、大変。2歳の上の子が遊ぶおもちゃにも興味津々になってきた5か月の下の子。長いペン、小さながちゃがちゃのおもちゃなど危険なものがたくさんあり、目が離せません。それでもトイレとか・・・家事とかで目を離せば、上の子が脱いだと思われる靴下をもぐもぐしてる下の子。2人ともおとなしいときは必ずなにか悪いことをしていることが多い。

 離乳食も始まって、最初はお粥をなめただけで渋い顔をしてました。1週間過ぎてもなかなか口をあけてくれず、上の子のごはんの時間にあわせてみたらなぜかよく食べました。
下の子もマネするのかな?これをきっかけによく食べて5か月後半にはおなかが減って機嫌のいいときはよく食べてくれるようになりました。ただ、上の子のごはんも手伝わないといけないので、これまたどっちも目が離せません。自分の食事は菓子パンかじったり、納豆流し込んだりと適当になりました。離乳食を食べるようになってからは、授乳回数もだいぶ減り、1日5回程度となりました。夜も、なる前に授乳をすると朝まで寝れることも増えてきて睡眠がとれるようになり少し楽になりました。それでも夜中に寝返りをして布団からおちたり、布団をはねのけたりで夜も目が離せない。

 成長したあかしだけど、よく動けるようになり、1日中、目が離せない時期です。

後輩ママへのアドバイス

2人目だからか、寝返りは3か月、寝返り返りも4か月後半でできるようになりました。
もう6か月に入る手前なのですがずりばいのような、はいはいのようなものをできるようになってきています。
 動けるようになる前に危険なものは除去して、小さな誤飲しやすいものは手が届かないところへ整頓しなければですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /