生後5ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後5ヶ月はすることが沢山。

5ヵ月になるとBCGが受けれるようになったので、行って来ました。BCGは針がたくさんついているのであまり遅い時期だとすごく嫌がるかなと思い早めにしました
。離乳食も面倒だなと思いながらも、大人が食べている時にじーっと見ているし、よだれもたくさん出ているし、スプーンだけ近づけてみると口を開けていたのではじめ時だと思い、10倍粥からあげています。
だいぶ日中起きる時間が長くなり、授乳して3、40分寝ると3時間くらいは起きています。よくしゃべるようにもなってきて、あ~、う~、など言っています。寝かせていれば手足もすごくバタバタ動かし、足を自分の顔近くまで上げ、咥えようとします。しかし相変わらず寝返りはできますが戻ることが出来ません。この前、ベビーラックを高くして寝かせていたのですが、大泣きしてラックから体半分落ちかけていて焦りました。まだまだ手足を動かしだしたとは言え、顔にかかったタオルなどは取り除くことはできません。
最近少し人見知りが出てきたのか、他人が抱っこすると初めはニコニコ笑っていますが、2,3分すると泣き出してしまいます。基本的に愛想はよい方だと思うのでびっくりしました。ママじゃないとだめなんだなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

だんだん周りの物に興味を持つようになり、自分から近づこうとしたりするのでますます目が離せなくなります。誤飲や落下に気を付けましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /