生後5ヶ月の赤ちゃんの体験談

歯がはえてきたぞ!寝返りはまだか…

9月で5ヶ月を迎えた息子は、気候も良いので朝9時過ぎにはベビーカーでの散歩に出かけ、11時頃まで公園などにいました。でも、散歩と言ってもまだまだよく寝る時期だったので家を出て10分~30分でお昼寝、ベビーカーの震動が気持ち良いのか、外気が気持ち良いのか、散歩に出るとしばらく寝ていました。家に帰ってきても寝ているときはそのままベビーカーで寝かせて玄関の中に入れておいてました。なんせ家の中では寝ない子だったので寝ている間にお風呂の掃除や家族のご飯の準備に部屋の掃除、草むしりなどもやっていました。そして、起きたら抱っこかおんぶ。家にいるときはほんとによく泣く子で、寝てもすぐに起きて泣くので、おんぶのままで寝かせていました。機嫌が良いときはベビーベットでメリーを見つめていました。5ヶ月も後半を過ぎた頃にはメリーは鳴らさなくなり、代わりにメリーの人形を吊るしているヒモを長めの平ゴムに変えて引っ張って遊べるようにしました。息子は結構気に入ったみたいでしばらくは引っ張って遊んでいてくれるようになりましたよ。ガラガラなどでも遊ばせましたがメリーのゴムつき人形は一人で遊ばせるのにはもってこいでした。
夕方5時くらいにお風呂に入れて夜8時には布団で寝かせるようにしていました。夜中に3~4時間おきくらいに起きるのでオムツを変えたり授乳したり。
そして、また朝。
下の前歯2本がはえ始めたのも5ヶ月の後半でした。歯磨きで嫌がらないようにと、ガーゼを指に巻いて歯茎をさわったりしていました。
この時期は少しまとめて寝てくれるようになったので体力的にも精神的にも少し楽になりました。特に、午前中の散歩は赤ちゃんのためというよりも、自分の気分転換になっていたように思います。家とは違う空気にふれることは赤ちゃんにもお母さんにも必要なことなのかもしれませんね。

後輩ママへのアドバイス

本の通りにはならないことがほとんどです。あまり気負わず、気楽に。出来ること、出来ないこと、性格もそれぞれ違います。違って当たり前。赤ちゃんと自分にあったリズムを見つけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /