生後5ヶ月の赤ちゃんの体験談

5ヶ月になって始めたこと、出来事

5ヶ月になって、寝返りが上手にできるようになりました。寝返りにより行動範囲が広くなりました。様々ものに興味を持ち始め、おもちゃより大人が使っているものを触りたがりました。色々なものに手が届くようになったので、子供にとって危ないものは全部片付けました。
離乳食も5ヶ月から始めました。最初は10倍粥からスタートし、次に野菜を追加させ、といったかんじです。食べることは好きみたいで、あまり好き嫌いもなく完食してくれましたが、こちらが量をコントロールしないと食べ過ぎで吐いてしまうことがありました。なので、量を増やすのに少し抵抗があり、慎重に調節をしていました。
風邪を初めてひいて、鼻水をなかなか取りきれなかったので毎日耳鼻科に通って鼻水を取ってもらっていました。最初は小児科で薬で治そうと思ったのですが、直接耳鼻科で処置してもらったほうが治りが早かったです。
夜間授乳も朝までぐっすり寝てくれることも増えました。しかし、2時間おきくらいに泣き出してしまう日もあり、その時は抱っこしたり、少し遊んだりして寝かせていました。そのような日が続いた時は私も寝不足で結構辛くて、日中赤ちゃんが寝ている時に一緒にお昼寝をしたりして乗り切りました。

後輩ママへのアドバイス

5ヶ月から離乳食が始まり、より1日が慌ただしくなりますが、休める時は休んでリフレッシュしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /