生後5ヶ月の赤ちゃんの体験談

のびのびいろいろな体験を

授乳間隔は、日中2~3時間くらいであまり開かない状態でしたが、夜間1回しか起きなくなりました。体重は増え方がゆっくりになりました。NHKの「いないいないばあっ!」が始まるとよくテレビを観ていました。寝返りからずり這いができるようになり、床に落ちているものをすぐに口に入れてしまいます。5歳の兄の食べこぼしなど、大人は気づかないようなものをいつの間にか拾っているので度々掃除機をかけるようにしました。早いのですが、5ヶ月の後半にはお座りもするようになりました。しかし、体幹がまだしっかりしていないようで、よく後ろに倒れるので授乳クッションなど周りに置いて対応しました。離乳食を5ヶ月になってすぐに始めました。よく食べていましたが、始めて1週間の頃風邪をひいてしまい、3日ほど中断しました。その後再開して順調に進んでいましたが、もうすぐ6ヶ月という頃にバナナを食べて便の中に少しですが血が混ざっているということがありました。胃腸が未発達で、バナナはまだ消化できなかったようです。相手の顔が理解できるようになり、母親を目で追うようになりました。母親が対応しないと泣き止まないようになり、困ることがありました。5歳の兄に付き合って公園や幼稚園にほぼ毎日行っていました。子どもが遊ぶ姿を興味深そうにじっと見つめていました。

後輩ママへのアドバイス

どんどん外に出て、いろいろな刺激をあげるといいと思います。車が通る、風がふく、子どもたちの声、どれもたのしんでいるようでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /