生後7ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後7カ月の育児体験

6カ月からはじめた離乳食にもようやくなれてきて、ごっくんとうまく飲み込めるようになりました。頻繁に手足をバタバタさせ、机をドンドンと叩いたり、足を左右交互にキックしたり、とにかくアクティブになりました。ズリバイはしませんが、お座りが安定した状態で長くできるようになり、そのまま手を前に伸ばし体を曲げて、おもちゃをつかもうとしたり前に進もうとします。授乳は3時間おきにしています。手をグーパーさせて、おっぱいをつかんだかとおもえば、その手を頭に持って行き頭をぼりぼりかいたりします。まだ歯ははえていませんが、歯がゆいのか、目に入る色んなものを口に入れ噛みます。時にはおっぱいを強く噛んで私が痛がる表情をみてにこっと笑います。顔を近づけると、髪の毛をひっぱられたり、メガネをつかんできたりします。朝は7時ごろ起き、夜は9時過ぎに寝ます。お昼寝は30分だったり、2時間だったり日によって違います。最近人見知りがでてきて、親とそうではない人との区別がつくようになりました。知らない人が顔を近づけると、大声で泣くようになりました。6カ月まではチャイルドシートを後ろ向きにしていたため、運転席からベビーの顔が見えず、泣き声が聞こえると、なぜ泣いてるかわからず、もしかしたらブランケットが顔を覆って息苦しくて泣いてるのではないかとか、シートベルトが喉を圧迫しているから泣いているのではないかなど想像しては運転中気が気でなかったのですが、シートを前向きに変えるようになってからベビーの顔を確認できるため、安心して運転できるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

まだまだ夜泣きだったり、授乳も3時間ごとだったり、日中なかなか寝てくれなかったり大変だとは思いますが、これまでのママの頑張りのおかげで着実に赤ちゃんは成長しています。喃語を話したり、ニコッと満面の笑みを見せてくれたり、色んな形でママとのコミュニケーションをはかろうとします。辛いこと慣れないこと、沢山あるとおもいますが、子供の成長を近くで見守ることができるのは幸せなことです。成長著しいこの時期をおおいに楽しんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /