生後7ヶ月の赤ちゃんの体験談

ムチムチのピーク!7ヶ月児!

生後7ヶ月頃はムチムチのピークの時期だと思います。
今回は2人目の育児ですが、7ヶ月頃を境に運動量も多くなり身体が締まってきます。
体重は減ったりするわけではないのですか、手のムチムチやまん丸な顔ではなく乳児からすこし幼児らしくなってきます。
よく笑うようになり、今までニコニコしてることが多かったのが声をだしてケラケラ笑うようになってきました。
離乳食も7ヶ月からは2回食なり、食べられるものも増えてきます。
私の娘はこの時期に初めて歯が生えてきました。
下の歯が2本です。
ハイハインという幼児用のおかしを自分で手づかみしながら初めて食べていました。
また少し早いですが、この時期につかまり立ちが出来るようになり転倒することが多くなってきたのでますます目が離せなくなりました。
なんでも口にモノを入れる時期なので小さなおもちゃは全て片付けて気をつけるようにしました。(上の子のおもちゃで小さなものもあったので)
幼児用のイス(バンボ)にもしっかり座れるようになりました。
また幼児向けのテレビを毎日同じ時間に見せていると始まる時間になると喜んだように笑い出すようになりました。
睡眠時間に関しては3ヶ月頃から変わらず夜はまとめて7時間まとめて寝るようになりました。
また昼寝がとても短くなりました。日中は2回ほど寝る生活リズムになりました。

後輩ママへのアドバイス

7ヶ月頃までは本当に成長が早くムチムチすぎて少し痩せた方(母乳を減らしたほうがいいのか)がいいのかと考えたりもしましたが動くようになり身体つきも締まってくるのでムチムチは見納めになりました。
乳児のうちでは一番可愛い体型の時期だと思うのでたくさん写真に残しておいた方がいいと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /