生後7ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後7ヶ月を振り返って

7ヶ月の赤ちゃんといえば、離乳食は始まっているはず。
でも我が子は母乳以外の食べ物を受け付けてくれませんでした。
新鮮なものを食べさせたくておかゆは毎回作り、いろいろな野菜を湯がいて潰してピューレ状にし、手間暇をかけ…。
結局こちらが頑張って作っても、一切口を開けようとしませんでした。
口を開けないということは、この子はまだ母乳だけで良いんだな。と諦め、離乳食作りに励むはやめました。
この頃ようやくずり這いをするようになり、行きたい場所へ行けることがとても嬉しそうでした。これは今もですが、我が子が触れる場所の汚れにとても敏感になりました。なんでも口に入れてしまうので、危ない物が落ちていないかという点でも相当注意を払っていました。
動けるようになり本人の世界が広がったので、おもちゃというより家にあるものが遊び物になっていました。好きだったのはコード類とビニール系です。新しい物と出会ったらこれは何なんだろう?と真剣な表情で触っていました。そうして少しの時間ひとり遊びをしてくれていたので、その間に家事を済ますことが出来ました。
歯は下の前歯の2本目がひょっこりのぞいてきていて、歯がゆそうでした。歯固めを買っていたのでよくガジガジ噛んでいました。

後輩ママへのアドバイス

離乳食は個人差がありよく食べる子もいれば、全く食べない子もいます。大人でご飯を食べない人はいません。いつか必ず食べるようになるので、焦らずにその時を待ってあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /