生後7ヶ月の赤ちゃんの体験談

上手に施設や便利なツールを使うと楽です

このころは赤ちゃんが動き出す時期となっています。中にはずりはいやはいはいを始める赤ちゃんもいます。私の場合は寝がえりでひたすら動き回るタイプでした。
 そしていろんなものに興味を持ちだす時期です。家のモノになんでも興味を持ち、遊ぼうとします。口にものを入れ出す赤ちゃんもいます。そのため、動き出すということ、モノに興味を持ちだすということで対応に苦労する人も出てくることでしょう。
 そんな時、赤ちゃんの遊び場を上手に利用することです。私の場合、定期的に赤ちゃんの遊び場に子どもを連れていきました。そうすることで、危険物に触れる危険性も減ります。また、動き回る場合はそこで適度に赤ちゃんが運動することができます。したがって、適度に疲れさせることができ、夜ぐっすり寝てくれるきっかけにもなります。
 また、私の場合はこのころから離乳食を始めました。ただ、このころは出来るだけ軟らかくつくることが求められ、素材の味を覚えさせることからそのように合わせて作ることが大変でした。しかし、ものによってはお湯をかけるだけで作れるものもあるため、大変な時はそういったものでしのいでいました。また、よく食べたため、7カ月になる前に2回食にしました。

後輩ママへのアドバイス

 この時期は赤ちゃんが動き出すことから対応が大変になります。しかし、このように遊び場を利用すれば赤ちゃんも母親もハッピーになります。また、ママ友も作るきっかけにもなるため、是非とも積極的に外に出る機会を増やしてみるとよいでしょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /