生後7ヶ月の赤ちゃんの体験談

ローリングマスターで寝返りコロコロ

この頃の赤ちゃんは腰が座り始めお座りが少しできるようになりました。といってもまだまだ不安定で前のめりになってしまいます。でもお座りすることによって今までとは違った景色が見えることが楽しいのか終始ご機嫌です。寝返りは更に上手になり暇さえあればコロコロコロコロ。プレイジムに仰向けで寝かせておいても寝返りして腹這い状態。更に気づいたら部屋の隅っこに行っていたり。隅っこにいけばいくほどホコリもたまっているし、触って欲しくないものばかりでその度にプレイジムに戻す始末でした。けどそれが気にくわないのかプレイジムに戻した瞬間ギャン泣きで、またいつのまにかコロコロ転がってさっきまでいた場所へ。結局諦めて赤ちゃんの気のすむまでそこにいさせてあげることにしました。離乳食も荒いつぶつぶ状でも食べてくれるようになり一つ手間が省けたこの時期。特にさつまいも、かぼちゃ、にんじんの甘い野菜がお気に入りでした。ただ離乳食にも飽きてくる時期で同じものを続けてあげていると食べてくれなかったり、ブブーっと口から出して遊んだりしていました。一番困ったのはスプーンを自分で口に入れたくて駄々をこねられたことです。取り上げる度にギャン泣きの嵐で、一時期は離乳食が苦痛でした。

後輩ママへのアドバイス

寝返りも離乳食も本格的にあげはじめる頃だと思いますが、赤ちゃんは気分屋なのでこうしなきゃいけないということはありません。赤ちゃんの好きなようにさせてあげたほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /